ブログ運用 日記

ブログ書きたくない・やめたい人に贈る「意識高い系ブロガーの独り言」

ブログ書きたくない・やめたい人に贈る「意識高い系ブロガーの独り言」

ブログ書きたくない病、ブログやめたい病になっちゃった人は読んでください。

※注意:メッチャ意識高い系の自分語りですので、そういうのが苦手な人はご注意ください。

 

自分語りというか、自分への励ましなので、僕のファン以外は読まんでよし!

・・・つまり、誰も読まなくていいということですww

 

何のためにブログ書いてるかわからなくなってきたから、「ブロガーあるある」やってみた。 をやったところ、疑念が確信に変わった。

俺、ブログ書き、向いてねーわ。。。

 

文章下手くそだし、好きじゃないし。

パソコン苦手だし。

無気力だし。。

 

そのくせ最近、自分なりにブログ書くことにクオリティとか求めだして。

どんどんブログ書くことが重くなっちゃって。

1記事書くと、嫌な汗いっぱいかいて体重1kgくらい落ちてるし。

 

でも。

田舎から都会に出てきたおのぼりさんだから、基本「意識高い系」なわけで。

感じなくてもいい責任感とか感じちゃってるわけで。。

 

はぁ。。。

スポンサーリンク

ブログ書きたくない・やめたい人に贈る「意識高い系ブロガーの独り言」

・・・お願いやし、じゃあ辞めろよとか言わんといてな。

おっさんガラスハートだから、ここで冷たいこと言われたら砕け散るし。。

 

自分で自分慰めてるだけなのも。

そんなことネットに上げないで一人で思ってりゃ良いこと」ってのも。

自分語りとか言いつつ、あわよくば誰かに励ましの言葉でもいただければ、とセコいこと考えちゃってるのも・・・

全部わかってて、その上でやってるから。

 

毎日何十万、何百万のPV稼いで。

どんな薄っぺらいこと書いても褒め称えてくれる信者をたくさん抱えて。

SNSは何万人にフォローされてるリア充ブロガー横目で見ながら一人さみしくブログ書いてるんだから。

それくらい許されてもいいじゃんよ。。

 

 

冗談でも謙遜でも同情買いたいわけでもなく。

マジで文章書くの苦手です。

パソコンもどちらかと言えば、苦手なほうです。

 

ブログ書いてるのは、それしか何か発信する手段がないから。

狭い狭いリアル世界を飛び越えて、自分が「生きてるぞ」「ここにいるぞ」って訴えるすべが、今の僕にはこれしかないから。

もしも楽器なり、ダンスなり、何か才能があればそっちでYouTuberやってる。

 

最初は少しずつ上がってくPV見るだけで楽しかったし。

0円更新が続いていたアドセンスの収益がある日数十円あがり、それが数百円になり、数千円、数万円になったのがうれしかった。

 

 

だけど。。

苦手意識を持っていること、できればやりたくないことを続けるのは、相当な負担がかかる。

 

それに加えて、才能も素質もないおっさんがクオリティやらアーティスティックなことに目覚めて、それをこじらせちゃったからさぁ大変。

  • 誤字・脱字がないとか
  • ソース・情報源をしっかり抑えてるとか
  • 何千文字以上とか
  • 読者がわかりやすいとか、共感を呼ぶ文章とか
  • PV稼げるとか
  • アドセンスクリックされるとか
  • モノが売れるとか
  • 面白いとか、笑えるとか

・・・

そんなことはどーでもいいんだけど。

 

自分が言いたいことが言えたか。書きたいことが書けたか。

自分らしいかどうか。

ってところに凝りだして。

書いちゃ消し、書いちゃ消しとか、大物作家か人間国宝の陶芸家みたいなことやりだして。

 

「自分らしいかどうか」を意識してる時点ですでに自分らしくないというこのカルマ。

そこから抜け出せなくて、また試行錯誤を繰り返す。

100記事アップのタイムリミットまであと13日しかないのに、まだ50記事も書けていない。

それでもよく言えば「肩の力の抜けた」、悪く言えば「手抜きした」記事が書けない。

うん、意識高い系だねwww

 

たまにはちょっと力抜いて。

流行のニュースを一目見た時にパッと感じたことを、根拠もなしに書き散らす。

そんな日があってもいいと思うんだけど。

そんなことが許されるのが、職業でブログ書いてない個人の趣味ブロガーの特権だと思ってはいるんだけど。。

 

・・・

なんてことを考えだして、苦しくて苦しくて仕方がないわけです。

 

今回、1ヶ月100記事更新なんてことをやりだしたのは。

書いて、書いて、書いて、書けば、身分不相応な職人気質・こだわりがなくなるまで書けば、、、何か見えるんじゃないかと思ったから。

一言でいえば「手抜きの練習」・・・なんだけど。

今のところ、何の悟りも開けていない。

あと何記事書けば、小学生が絵日記書くみたいにスラスラっと書けるようになるのか。。

文章苦手でも、パソコン苦手でも、僕がブログ書き続けなきゃいけない理由

この「・・・の理由」って身だしも、ブロガーっぽくて嫌い。。

だから敢えて使ってみるww

 

で。

ブログなんてものは今すぐやめちゃってもNo Problem。

もしそれでまたやりたいってなったらやれば良いだけの話なのに。

何でわざわざ1ヶ月100記事更新なんて、非効率で体育会系この上ないことしてまで次のステージにいきたいのかと言えば。。。

 

何を間違えたか10万PV/月のブログに成長してしまったから。

僕は

才能を与えられた人は、その才能を使う義務がある

 

と思っています。

 

上を見れば何百万PVのブログで何百万と稼いでいるブロガーはゴロゴロいるんだけど。。

世の中に1ヶ月に10万回も自分の意見・考えをインターネットの上に表示させることができる・・・微々たるものではあっても社会に影響を与えられる人ってどれくらいいるんだろうって思うわけで。

それって、やっぱ才能じゃん?

 

先日、清々しいほどに炎上した待機児童問題をあつかった記事にしろ。

そろそろ炎上するかなって思ってるニートあつかった記事にしろ。

クラウドファンディングあつかった記事にしろ。

過剰な女性保護のせいで割食ってる男性の気持ちを代弁した記事にしろ。

アベノミクスとかいう見せかけの好景気の影でブラック企業に搾取される人をあつかった記事にしろ。

 

・・・

 

波風は立たないけれど、誰も解決しない、一部の人が黙って苦しみを背負わされる、少数派フルボッコの国”日本”で。

10人中9人に糞ミソに叩かれても、10人に1人、100人に1人の苦しいの真ん中にいる人の気持ちを代弁する人がいなかったら、、あまりにも報われないじゃん?

クソみたいな15年を味わわされた格差大国ニッポンへの復讐

僕の世代(70年代後半から80年代前半生まれ)には珍しくない転落人生。

まだまだマイナスだけど、だいぶ取り戻してきた。

だから次は・・・

 

大多数を生かすためにドブ川人生を押し付けられて人生つまずいちゃった、僕と同じようなすべての愛すべきおっさん・おばちゃんにおすそ分けがしたい。

ハリボテの好景気・売り手市場の影で辛酸なめさせられてる若い子に、おっさんがおっさんなりに積み重ねた失敗と成功を分けてあげたい。

 

一生分の苦渋を一気飲みさせられたあの日々は、たぶん死ぬまで消えない。

もし消えることがあるとしたら、それは上のおっさん・おばちゃん・若者が世界から一人もいなくなった時。

僕が生きてる間にそんな日がくるかどうかは知らんけど。。

 

これも僕にほんの少しだけ与えられた”影響力”ってヤツにかかってくるんだけど。

疲れた顔のおっさんが居酒屋でぼやく愚痴も、僕が言えば多少は世の中に届くとおもうんだけど、どやろか?

一応、ファンらしき人がついているらしいから

特に転職を扱ったWinF-JCの方は、そこそこ慕ってくれる人がいるんで。

こっちの雑多系でも一生付いていきたい的なカワイイこといってくれる若者がいるし。

・・・リップサービスに踊らされるおっさん、痛すぎwww

 

リアルの世界では友達なんて全然いないし。

せっかく慕ってくれてるんで、大事にしたいじゃん?

 

特に若い子には。

「おっさん、こんなやけど頑張ってんで!大人も悪くないで!!」

っていう姿を見せ続けていきたい。

 

大人らしいことをしたいってのもあるかも。

大人の仕事は会社いって給料もらうだけじゃなく、子どもに背中で夢見せて、やせ我慢でも強くてカッコいい大人を演じて憧れてもらうことじゃん?

それをやる子どもが今がいないし、今の日本は昔ほどご近所付き合いが活発じゃないから。

 

せめてネットで。

悪いことやってる子どもは叱って。

苦しんでる若者がいたら、直接的な援助はできなくても声かけて、ハッパかけて。

頑張ってる小僧や小娘がいたら、「おっ、頑張ってんじゃん!!」って言ってやる。

 

 

そういう暑苦しいオヤジをやりたい。

昔は煙たがられたけど、今、そういうおっさんいないじゃん?

あんまいるとうっとおしかったけど、、一人くらいはいてもいいと思うんよ。

まとめ

まとまらん!!

 

スポンサーリンク

-ブログ運用, 日記

(たかなし むつき)と読みます。元某大手通信系コールセンター派遣社員。36歳で派遣脱出を達成!今はシステム運用の中の人です。コールセンター仕事術や転職など、自分でいうのもアレですが、いいこと言ってます。 >> 詳細プロフィール


【運用ブログ】

WinF
日常を理系目線で鋭くえぐる大人の読み物
http://winfriede.com/

WinF-JC
30代から派遣を脱出する方法満載の転職ブログ
http://winfriede.com/jobchange/

WinF-FX
FXを使って1日2分で作業と月々5,000円の積立を7,000万円にする方法まとめ
http://winfriede.com/FX/

しょうもないことばっか送りつけるのであまりSNSのフォローはオススメしません。。

【Instagramやってます】
Instagram

【LINE@やってます】
更新情報のほかに、毎朝7時と夜10時に”意識高い系の独り言"を配信します。
暇な時、気が向いたら返事するので気軽に話しかけてください。

友だち追加数

※@winfで検索でも友達登録ができます。