ブログ運営報告

【ブログ運用報告2016年6月】1年5ヶ月目 PV:114,527& 収益80,245円 育児放棄発言で大炎上・・・

blogs

先月は夜勤ばっかりで更新できなかったブログ運用報告ですが、今月は比較的日勤が多いのでこんな時間にブログ書けちゃってますです、はい。

働いてる時間は同じはずなのに、、やっぱり人間、陽が出て活動して、陽が落ちたら性行為して寝るのが一番です。

 

ブログはじめて1年と5ヶ月、はじめて炎上を経験しました。

といっても、イケハヤ氏やはあちゅう氏とかに比べたら大した規模ではありませんが。。

 

現実世界の方が3億5千万倍ヘヴィなので、心折れたり、蝕んだりとかはしてませんけど。

ブログ書きとしての未熟さ、多くの課題を突きつけられた夏の始まりとなりました。。。

ブログ進捗報告【2016年6月】

Google Analyticsからワンクリックでいい感じのレポートが出せる設定を公開していますので、よろしければお使いください。

参考  Google Analyticsのメッチャ使えるレポート設定教えます。

Google Analytics ユーザーサマリー

Google Analytics ユーザーサマリー
※画像クリックで拡大できます。

Google Analytics マイレポート

Google Analytics マイレポート
※画像クリックで拡大できます。

 

年月 PV
(ユニークユーザー)
備考
2015年(2月から12月) 385,399
(214,199)
2016/1 73,575
(44,432)
2016/2 76,879
(48,056)
2015/3 81,849
(52,477)
2015/4  84,308
(53,106)
2015/5  87,026
(56,662)
2015/6  114,527
(76,528)
 育児放棄発言で大炎上
2015/7
2015/8
2015/9
2015/10
2015/11
2015/12

過去の運用実績はコチラ

PV:114,527
UU:76,528

 

ブログはじめて1年と5ヶ月。

はじめて炎上しました。

 

6月8日の1日でPV15,000超え。

念願のPV10万超えですが、、、ぜんっぜんうれしくない。

結果だけ見れば、はやりのキーワードに乗っかって、炎上でPV稼いだのと変わらないし。

もう抜けだしたけど、今後どう書いていこうかなって迷ったりしちゃったし。

 

これで当たり障りのないこと書き出したら、Rockじゃないし。

いちいち尖ったこと書くのもアホらしいし。

「普通でいよう」「いつもどおりにやろう」とか意識してる時点で「普通」「いつもどおり」じゃないし。。。

 

結局、「書き続けてりゃいい形に落ち着くだろう」と開き直りました。

 

次はブログ収益の発表です。

  • アドセンス:40,722円
  • その他 :66,099円
  • 6月総合:106,821円
  • 2016年総合:751,309円

先月はA8さんの承認率が高かったです。

AdSenseがついに1ヶ月に4万超え。

5月はゴールデンウィークでご臨終でしたが、ようやくいつもどおりに戻ってくれました。

 

 

何人か「炎上商法」とかいってたけど。。

炎上で儲かるのは芸能人や一部の特権階級だけです。

カタギのブログ書きが炎上しても、魂すり減らされるだけです。

 

「儲からなくてもとりあえずPV欲しい」と思っている人でも炎上による集客はオススメしません。

「人の噂も75日」という言葉がありますが、「ブログ炎上はわずか数日」です。

PV、全然継続しません。

維持しようとしたら毎日炎上記事を作り続けるしかありません。

絶対汚れた人間になります。

やめましょう。

人気記事ベスト10【2016年6月】

・・・多少の変動はありますが、先月のベストテン並び替えただけみたいになっちゃってます。

はじめてWinFに来た方は見ていただければと思いますが、毎月きてくださっている方はスルーしていただいて結構です。

第10位 絶対テンション上がる最強の邦楽ロックバンド10組 いいから聴け、黙って聴け、とりあえず聴け。

2015/6/22投稿

邦楽ロックバンド10組

前回、「7月のSadsのライブに参戦するぜ」って言ってましたが・・・

早めの夏休みを取る人が多くて7月はシフトきつきつ・・・いけなくなっちゃいました。

無念!

 

というわけで2016年7月30日(土)、名古屋に遠征します。

さっきチケット取りました。

 

ボトムラインははじめていくけど、、、黒夢が活動停止を宣言した、ある意味聖地とも言えるライブハウス。

楽しみだわぁ。。

 

奇しくもこの日、嫁は浅岡雄也氏のライブにいくらしいです。

これだけ趣味が合わない夫婦も珍しいwww

第9位 【朗報!】30代後半のおっさんがスキルゼロでも転職を成功させた5つのポイント

2016/05/09投稿

決まった

今の職場でお世話になりだして、来月で丸一年。

時の流れのなんと早いことか。

 

ブログで無料の転職相談受けだしてから結構経つけれど。

別にお金取ってるプロとかじゃないけれど。

転職アドバイザーとしては、今が一番脂が乗ってるんじゃないかなぁ、と最近思います。

 

これまでの転職経験もあるし、今は仕事してるから一歩引いた目で相談者さんのことを見れるし。

一番バランスがいい。

 

もちろん。

非正規の不条理や、僕の人生台無しにしかけたブラック企業への憎しみは全然消えていません。

こればかりは、多分一生消えないでしょうね。

 

日本から、やる気も能力・素質もあるのに、非正規というだけで無能に虐げられている人がいなくなるまで。

ブラック企業が消えてなくなるまで。

僕の復讐は続きます。

第8位 50代・60代を接待する時のカラオケ・レパートリー10曲

2015/5/21投稿

カラオケ接待は大変です。

この中から1曲、今年中に弾き語りでYouTubeデビューしようと思っているのですが、、道は遠いです(苦笑)。

今は弾き語りじゃなくピアノが主旋のピアノ曲やってます。

どう見ても迷走していますが、音程とかリズムとか鍛えられるかもしれないので修行だと思って頑張ります。

第7位 ブラック企業を辞めたい人へ。一言も話さずに辞める方法。

2015/6/21投稿

もう1年以上前に書いた記事になるんですね、コレ。

今でもときどき相談のコメントがついているのを見ると、1年や2年では解決しない根深い問題だなと改めて思います。

 

僕ごときが一人で頑張っても何人救われるか、というかそもそも救えているのかさえわからないけれど。

40手前のおっさんができることなんてこれくらいなので。

この記事に限らず、何かあったら何でも相談してください。

第6位 人に嫌われた時、死んでも守るべき5つの掟

2015/6/3投稿

人間関係修復

一昨日、職場でおっさんにキレてしまいました。

我ながら大人げないと反省してるけど・・・引き継ぎ聞いてないとかありえんでしょ!?

 

まぁ、悪い人じゃないんですけど。

ちょっと無能で、仕事に対する態度がなってなくて、臭いだけで、決して悪い人じゃない。

 

だから。

昔、といってもほんのちょっと前は、自分が気に入らない人間は容赦なく切り捨ててたし、容赦なく切り捨てられていたけれど。

最近は「罪を憎んで人を憎まず」という言葉を大切にするようにしています。

 

「行動」は否定するけれど、「人間」は否定しない。

難しいけれど、3年後にジェントルな40代になれるよう、少しずつでも意識していく所存です。

第5位 直接雇用を目指す派遣社員さんへ。あなた正気ですか?

2015/6/1投稿

ついこの前も相談にお答えさせていただいた件ですね

参考 【転職お悩み相談】~バイトから正社員登用を目指すか、とりあえず脱フリーターを目指すか。

 

カンタンに答えは出ないけれど。

自分でトコトンまで向き合うしかない。

 

ありきたりな言葉だけど。

もがいて、もがいて、もがいて、たとえ後から振り返れば間違いだったとしても。

悔いは残るけれど、、人に決められるよりはマシです。

一緒に悩んで、苦しんで、あがきましょう。

第4位 ITパスポート試験に2日で合格する方法

2015/06/15投稿

ITパスポート試験に2日で合格する方法

先日、嫁が2回めの挑戦にして「簿記3級」に合格しました。

分数の割り算も怪しい嫁が、本当によく頑張ったと思います。

・・・基本情報技術者、取ろうかな。

第3位 【派遣法改正】派遣社員は今すぐ転職しないと死ぬまで貧乏暮らしです!

2015/5/19投稿

面接

安倍のおっさまはアベノミクスで

  • 有効求人倍率1倍を、史上初めて全都道府県で実現した
  • 雇用を3年で110万人増やした
  • 正社員は26万人増えた

などとおめでたいことをおっしゃっておられますが。。

 

介護や建設等々、資格や実務経験がないと採用してもらえない職種を含めて倍率1じゃ意味なくね?

雇用を増やしたんじゃなくて、たまたま団塊の世代がまとめて退職する時期と重なっただけじゃね?

限定正社員は”非正規”です!!

 

というように捏造の景気回復です。

 

「正社員だから安心」とはとてもとても言えませんが。

”限定”がつくのとつかないのとじゃ、天と地の違いです。

 

真実は人の数だけありますが、事実は一つ。

しっかり見つめて自分の立ち位置を客観的に考えましょう。

第2位 絶対テンション上がる邦楽10曲(歌モノ) ~ コレでダメならカウンセリング行け!

2015/5/24投稿

Linked Horizon 進撃の巨人 http://shingeki.linked-horizon.com/

言うことは特にありません。

第1位 【待機児童問題】子どもを0歳から保育園に預けるのって育児放棄じゃないの? #taikijidou0challenge

【待機児童問題】0歳児を保育園に預ける親と育児放棄のデキ婚夫婦の違いがわからない。

お待たせいたしました。

先月ブッチギリの第1位!

 

良くも悪くも僕の代表作の1つになることは間違いないでしょう(苦笑)。

僕の中でも、良くも悪くも思い入れの大きな記事になりそうです。

叩かれたことそのものよりも、「自分の本意が全然伝わらなかったこと」に対して大きな衝撃を受けました。

もともと自信なんてないけど、自分の文章力がここまでないのかと、自分にガッカリしました。

 

あと何年ブログ書きを続けるか。

10万PV周辺をウロウロするレベルで終わるのか、数百万PVの人気ブログになるのか。

まったくわからないけれど。

ブログ書き続ける限り、この記事のことは忘れないでしょうね。

 

6月の目標の振り返り

待機児童問題の後処理に追われた激動の1ヶ月でした。

もう、それだけです。

この記事、書いたのは4月だったのに今頃になって火がつくんだから、人生いつ、何が起こるかわからないなぁとしみじみ思いました。

 

それにしても。

よくあれだけのコメントに全部返事書いたなぁと1ヶ月前の自分をほめて、労をねぎらってやりたいです。

参考 あふれんばかりのコメントとの戦いの跡

 

商業的に見れば(笑)否定的なコメントは人の目に触れないうちに闇に葬り去り、肯定的なコメントだけ大々的に取り上げたほうがいいのでしょうが、プライベートブログなので、損得より一人の人間として、血の通った運営を続けたいと思うんですよね。

 

あとは、良くも悪くも読者の方々と濃いコミュニケーションが取れたなと思います。

WinF-JCではコメントとメールですっごい文章量でいろいろな方とやり取りをしていますが。

転職や非正規での生活に対してのアドバイスなので、どうしても僕のほうが立場が上になってしまう。

それが悪いわけではないけれど、同じ立場でのコミュニケーションはやっぱり楽しいわけで。

 

僕はリアル生活でも当たり障りのない付き合いをしている人はほとんどいなくって。

嫌いな人はトコトン嫌いだし、慕ってくれる人はトコトン慕ってくれる。

今回の騒動でも叩く奴からはトコトン叩かれ、共感してくれる人はトコトン共感してくれました。

リアルとネットの違いはあっても、結局はその人の人間性や器にふさわしい人間関係が形成されるんだな、と改めて思いました。

 

書きたいけど書けない記事は溜まり続けるわ、ピアノの練習は全然できないわ、散々な6月でしたが。。

ブログ書きとして。

一人の人間として、大切なことをたくさん教わった夏の始まりだったような気がします。

7月の活動指針

5月の目標として立てたことが、7月に入った今でも何一つ達成されていないので・・・はぁ。。

今月の目標は2つだけです。

 

  • 保険のブログ1ページつくる
  • 月2回のピアノ・レッスンをちゃんと練習してからのぞむ

 

ピアノは、直接はブログには関係ないですけど、いつかネット上で音楽活動しようと思っているので。

まだまだ楽譜は読めねーわ、黒鍵で突き指とかしてるわ、たまに楽器屋でピアノ触ってたら隣の幼稚園児に鼻で笑われるわ散々ですが。。

「千里の道も一歩から」なのです!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「いいね」つけてくれたり、SNSでシェアしてくれるとさらにうれしいです。

-ブログ運営報告